しばわんことの日常生活

柴犬を現在飼っています。てます。我が家は子供の頃から犬を飼うなら柴犬でした。
カナガンデンタルドッグフード 口コミ
柴犬のしっぽのかわいさや、忠実な性格が大好きなのです。子供が二人いますが、産まれたときから犬がいる生活だったので、まるで兄弟のようです。

人間に話しかけるかのように犬にも話しかけたり、時には真剣に叱ったり、、、環境ってすごいなあと思ってます。
もともとは私の母親が世話をしていましたが、母が要介護になってしまい、世話ができなくなったので引き継いだのです。私の母は神経質なところがあり、子育てもかなり神経質でした。案の定私も神経質な性格です。

母は子供が巣立ち、犬の世話しか生きがいをなくしてしまってからは、犬に対してもまるで我が子を育てるかのような甘やかしや、神経質な接し方をしてきたので、犬もそのような性格になってしまいました。そのせいで、今犬の世話に大苦労してます。
毎日同じ場所でしか、排泄ができない為、同じルートでの散歩しかできないのです。本当は子供たちとお散歩がてら色々なルートに行ったり、公園などに連れて行きたいのですが、一度ついてしまった習慣は、そう簡単にはやめることはできないようです。子育てと犬育ては同じなのです。